グッピーと一口に言っても、様々な種類がある事は知られております。
これらの種を交配する事で、どの様な種のグッピーとなるのでしょう。
遺伝は関係しているのでしょうか。
交配により、コブラを誕生させる事が出来るのでしょうか。
グッピーの交配
グッピーを交配するとどの様になるのでしょうか。
同一種の交配の場合は、一番簡単で同じ種になります。
異なる種で交配するとどの様になるのでしょうか。
この場合には、遺伝が絡んでくる問題になります。
染色体や遺伝に関する知識がない状態で交配すると、飼育者の思っていた姿とならない可能性があります。
違う種を交配させる際には、染色体や遺伝の事を勉強してから行いましょう。
そうしないと、姿が美しくないグッピーが生まれて来る事になります。
研究して交配にチャレンジする事も良いでしょう。
グッピーのコブラが生まれるか
グッピーのコブラの同一種を交配すれば、もちろんコブラが生まれてきます。
異なる種で交配する場合は、どの様になるのでしょうか。
コブラ種の姿模様を決めるのは、Y染色体でオスが持っています。
ですので、コブラのメスと他の種類を組み合わせて交配してもコブラを得られない事になります。
では、コブラの雄と他の種類で交配させた場合には、コブラが生まれて来るのでしょうか。
基本的には、両方の種の混ざり合いになります。
両方の種の混ざり合いになりますので、飼育者がイメージした通りになる可能性は低いと言えるでしょう。
染色体の中に含まれる遺伝子情報に関係してきますので、どうしても両者の特徴を持っている事になり、それが反映されたものが現れます。
では、一度コブラと別種を掛けたのとコブラを組み合わせるどの様になるのでしょうか。
コブラのメスの場合には、コブラ種が出て来る事は有りません。
オスの場合はどの様になるのでしょか。
Y染色体が有りますので、コブラが出てくる可能性はあると思いますが、どの確率で出て来るかは不明です。
今日のグッピー(キングコブラだよ)!(@ ̄□ ̄@;)!!
(綺麗に撮れたつもり!) pic.twitter.com/NCPk0ABcsa— BA-TON@水槽4 (@BATON11125372) 2017年7月18日
まとめ
グッピーを交配する際には、同一種同士で行わない場合は、染色体や遺伝に関する勉強をしてから行いましょう。
知識を得てから交配を行えば、交配する楽しみも出て来るし、望んだような姿模様になる可能性があると思われます。
そこに興味がない方は、同一種での交配で行ってください。