グッピーの妊娠と兆候について知っておくと、いきなり妊娠してしまって驚いてしまったということを避けることが出来るようになるのです。

グッピーの妊娠と兆候とは?

グッピー 妊娠 兆候

実際にグッピーの妊娠と兆候について知らない人が、いきなりグッピーが妊娠してしまって驚いてしまい、どうすれば良いのかが分からずにパニックになってしまったという人もいる様です。

グッピーの妊娠と兆候について知っておく必要があるのですが、お腹の大きさで見分けることができます。

これは実際に簡単に見分けることができるようになっていて、お腹が膨らんでいるというのは一番見分けやすいポイントとなっているので、不安に感じてしまう必要は一切ないのです。

また、お腹が大きく膨らんでいたら、それは出産の兆候と言えるのでしっかりと妊娠の準備をする必要があるのです。

そこで注意して頂きたいのが、腹水病という病気との勘違いなのです。

もし妊娠がありえないグッピーやオスグッピーのお腹が膨らんでいたら、もしかしたら腹水病に感染しているかもしれないので、注意して見分ける必要があります。

スポンサードリンク

他にでも見分ける方法があるのです!

実際にお腹が膨らんでいるというのは一番見分けやすいポイントですが他にも見分けるポイントがあり、おしりの色と形で見分ける、お母さんグッピーの動きで見分けるといった方法があります。

様々な方法で見分けることができるので、難しいことは一切ないのです。

おしりの色と形で見分ける場合は、グッピーのおしりのあたりの色が黒っぽくなっていたら、妊娠・出産の兆候です。

お母さんグッピーの動きで見分ける場合は、お母さんグッピーは妊娠すると神経が過敏になるため、他のグッピー達を毛嫌いし始め、特徴的な兆候として上下に泳ぐことがあるのです。

まとめ

しっかりと妊娠の際の兆候について知っておくことで、いきなり産まれてしまったということがないようにしっかりと準備をすることができるようになるので、兆候についてはしっかりと把握をしておく必要があるのです。

スポンサードリンク