グッピー同士が混泳している場合に、ある日グッピーの尾びれがなかったという現象が見られます。
特に病気ではないのに尾びれがなくなる現象は、何が原因なのでしょうか。
グッピーの尾びれがなくなる現象
病気でもないのにグッピーの尾びれがなくなる現象はあるのでしょうか。
気が付いたらグッピーの尾びれがなくなっていた、ということは実はよくあることとしても言われていますが、深刻な問題であることも事実です。
グッピーの尻尾が食べられる!?
グッピーのオスは空腹になると、オスの尻尾をかみちぎることがあります。
その場合は、餌に見える特定の色に反応するケースがあると言われています。
ある日突然、グッピーの尾びれがなくなっていたと言うことがあった時には、きっと知らない間に尻尾が食べられているのかもしれません。
グッピーの尾びれを守るために気を付ける事
グッピーの尾びれが食べられるのは、餌だと思って噛みちぎられることが原因だと言われています。
空腹になると、尾びれが餌だと思って食べられてしまうのです。
そんなことがないように、日ごろから栄養管理をしっかりと行うようにしましょう。
餌の量は十分ですか?
餌をあえあえていても、嗜好性が悪い餌を与えているとおいしそうに見える尻尾の方に食いつくことがあります。
餌の量や質に注意することが大事なのです。
グッピーの尾びれが食べられた時の注意
グッピーの尾びれが食べられた時には、傷口から感染する恐れもあるので注意しなければいけません。
汗腺を防ぐために、グリーンFゴールド顆粒の短時間薬浴などで薬浴をすることをおすすめします。
まとめ
グッピーを観察していると、グッピーの尾びれが食べられていることがあります。
餌のように見えておいしそうと判別することによって、餌だと思って食べてしまうんだそうです。
傷ついた尻尾から感染されないように、しっかりと治療することが大事です。
そして、尾びれが食べられることがないように、日ごろからの栄養管理もしっかりと守るようにしましょう。
餌の量や質にもこだわってみるといいですね。