グッピーの繁殖に挑戦をしたいと思っている場合はまずはグッピーの繁殖と水槽の作り方についてしっかりと知っておくことで、失敗をすることなく、繁殖に成功することができるようになるのです。

グッピーの繁殖と水槽の作り方とは?

グッピー 繁殖 水槽 作り方

実際にグッピーの繁殖に挑戦をしている人がとても多くいるのと思います。

グッピーの繁殖と水槽の作り方について、しっかりと知っておくと楽に繁殖をすることができるようになるのです。

また、水槽のレイアウトはグッピーは弱アルカリ性の水質を好むので珊瑚や貝殻を含んだ底砂が良いのですが、中性付近でも十分飼育が可能なので極端に酸性に傾く底砂利以外なら大丈夫とされています。

ただし、酸性になる傾向のソイル系の底砂は使用しない方が良いとされているだけではなく、粒に角がある底砂はグッピーの体や尾ビレを傷付けやすいようです。

絶対に駄目な訳ではありませんが、出来れば角が無い底砂を選ぶ必要があるので注意をしなければいけません。

水中に関しても、グッピーは体の半分はあろうかという大きな尾ビレが特徴です(中には違うものもいます)。

その為、素早く泳ぐのにあまり適していないので、グッピーを上手に飼育するための第一の条件としては、水流が弱いことがあげられます。

水槽でグッピーを飼う場合に大きなフィルターやエアレーションなどによって水流が強くなりすぎると、ストレスを受けたり大きな尾ビレを傷つけたりと病気の原因にもなるので注意が必要です。

スポンサードリンク

水にもこだわりが必要です。

グッピーの繁殖に挑戦をしたいと思っている人は、水質の管理しもしっかりしなければいけません。

水が良ければ病気になりにくく大きく育ってくれ、繁殖もスムーズに行うことができるようになります。

グッピーは弱アルカリ性くらいの水を好むので、水質が弱酸性になってしまう場合は水槽内やろ過槽内に珊瑚や貝殻を入れると弱アルカリ性にする事が出来ます。

ただし、底砂同様グッピーの体を傷つけないように角張っていない形状の物が理想的となっているので注意しましょう。

まとめ

グッピーの繁殖に挑戦をしたいと思っている人は、まず水質管理をしっかり行って過ごしやすい環境を作ってあげましょう。

そして知識を蓄えてから、繁殖に挑戦してみましょう。

スポンサードリンク