グッピーの出産の際に、何をすれば良いのか。

周期や場所、どのくらいの時間で何匹くらい生むのか、温度は何度にしたら良いのか。

パニックになってしまわないように、しっかりと調べておくことで安心して出産を迎えられると思います。

グッピーの出産と周期と場所と時間と何匹と温度とは?

グッピー 出産 周期 場所 時間 何匹 温度

実際にグッピーの出産を初めて立ち会うという人の多くが、周期と場所と時間と何匹と温度についてどうすれば良いのかが分からずにパニックになってしまったという人がとても多くいるようです。

パニックになってしまうことがないように、しっかりと把握をしておく必要があるのです。

グッピーが生きるために必要な水温は、下は20℃~上が30℃と幅が広くなっているのですが、繁殖する時に温度変化が与えられるように、通常時の水温を低めの23℃に設定しておくことによって、安心して飼育をすることができるようになるのです。

グッピーはいつでも出産できるようになっていて、一年中いつでも出産可能です。

グッピーの出産で注意したいこととして、稚魚は卵のように無防備ではありませんが、特に生まれたばかりの頃は動きが鈍く、すぐに他のグッピーに食べられてしまいます。

おすすめは出産間近のグッピーを産卵箱に移すことですが、それが難しい場合、水槽内に水草や岩、流木などの身を隠せる場所を増やしてあげるといいでしょう。

スポンサードリンク

ストレスに注意が必要です!

グッピーが妊娠している際に気をつけなければいけないこととして、ストレスが挙げられるます。

グッピーは周囲の環境の変化に敏感で体調が良いときは色映えがキレイなのですが、体調が悪化するとくすんで見えたりしてしまいます。

特に妊娠、出産、稚魚のときにはストレスを感じやすいのでよく様子を観察して、できるだけストレスを感じない環境を作ってあげなければいけません。

グッピーにストレスを与えてしまうと、出産に失敗をしてしまうということが考えられるので、ストレスフリーな環境を整えてあげてください。

まとめ

グッピーの繁殖に挑戦をする際にはしっかりと何が必要なのか、どういったことに注意をしなければいけないのかを知っておくと、安心してグッピーの繁殖に挑戦をすることができるようになるのです。

また、増えやすいからといって水槽の中にオスとメスを入れているだけでは良いグッピーは増えないので、しっかりとした知識も必要です。

スポンサードリンク