グッピーを見ていると、時々上下の泳ぎ方をしていることがあります。

これは何を意味しているのでしょうか。

グッピーの泳ぎ方が上下になっている!!

グッピー 泳ぎ方 上下

上下に泳ぐしぐさは、よく見られる行動の一つだと言われていますが、何かを訴えている行動だとも言われています。

上下に泳いでいる時は苦しがっているサイン

グッピーは、子供を産むときに苦しがってこのような泳ぎ方になる場合があります。

産気づいているサインの時もありますが、そうでないときには、水質の変化も考えられます。

グッピーは、水質の変化にすごく敏感です。

なので、水質がいきなり変わった時に酸素の不足や粘膜の損傷を起こし、苦しくなると言われています。

苦しくなった時に起こす行動として、泳ぎ方が上下になることがあると言われています。

グッピーに理想的な飼育水

グッピーの泳ぎ方が上下になっていることについて悩んでいるほとんどの人が、初心者の人とも言われています。

グッピーを飼育するにあたっていくつか知っておくと、安心して飼育しやすくなるとも言われています。

グッピーが安心して生活できるためには、飼育水はとても大切です。

グッピーに適している飼育水とは、一般的には濾過する働きを持ったバクテリアが繁殖した水のことをさします。

水道水の場合は、カルキ抜きをしなければいけません。

専用の飼育水を作るための溶剤を使用して、グッピーの最適な環境を作ることが最も重要だと言われています。

スポンサードリンク

グッピーの水槽について

グッピーの水槽の大きさも重要です。

グッピーは小さな魚なので、あまり大きな水槽が必要ないと言われています。

60cmの水槽なら、15匹程度飼育することが出来ると言われています。

一つの水槽にたくさんグッピーを入れてしまうと、病気になったり命を落としてしまう可能性もあるので気を付けなければいけません。

グッピーをより快適にさせるためにも、最初は少なめにグッピーを飼育するようにするといいですね。

まとめ

グッピーの泳ぎ方が上下になっている時は、メスの場合には産気づいている時も考えられますが、水質の急激な変化による場合も多いと言われています。

はじめてグッピーを飼育する人に多い悩みとも言われていますが、水質に気を付けながらよく観察していってほしいです。

そして、一度にたくさん飼わないようにすることも大事だと言われています。

スポンサードリンク