グッピーの出産の際に注意をしなければいけない事として、稚魚を食べられないようにしなければいけません。

どうすれば良いのかをしっかりと把握をしておくことで、対策をすることができるのです。

グッピーの出産と食べるとは?

グッピー 出産 食べる

実際にグッピーの出産と食べることは、何の関係性もないのではないのかと疑問に思ってしまっている人もいと思います。

しっかりとグッピーの出産と食べるについて知っておかなければ後になって後悔をしてしまうという事になるので、しっかりと把握をすることが必要です。

グッピーは稚魚を食べてしまうということもあるのですが、これはグッピーの本能で、視覚に餌となりそうな大きさの稚魚が動くと、この動きに反応して捕食してしまうのです。

また、共食いならまだしも、自分で産んで、運悪く親魚の前に出てしまうと自分の仔も食べてしまうので注意をしなければいけないのです。

稚魚の隠れ場所を作ってあげると、水草の茂みの中などに潜んできちんと成長する稚魚もいます。

その為、本格的に繁殖をしている方は、ブラインシュリンプという小さなエビを別な孵化容器で孵化させて、生きている餌を与えてあげることで、安心してグッピーを飼育することができるようになるのです。

スポンサードリンク

稚魚の隠れ家作りのポイントは?

実際に稚魚が食べられないようにするには稚魚の隠れ家を作らなければいけないのですが、隠れ家として水草を入れている人も多くいるようです。

しかし、隠れ家にするための水草の量に関してもしっかりと把握をする必要があるのです。

レイアウトを目的として入れているのと、稚魚の隠れ家としていれるのとでは少々異なる事もあるので注意をしなければいけません。

レイアウトとして入れている水草の量だと、隠れ家としての機能性、または繁殖目的とした水草の量としては少々心もとないと言えるので、水草の合間にグッピーが泳ぐ姿が見えるくらいの量を目安に、多めに水草を入れると隠れ家としての役割を果たしてくれるのです。

まとめ

水草を上手く利用して、赤ちゃんグッピーが安心して暮らせる隠れ家を作ってあげることが必要なことがわかりました。

何も知らないと食べられてしまうということもあるので、しっかりと稚魚を守ってあげる為にも隠れ家を用意する必要があるのです。

スポンサードリンク