グッピーとコリドラスの混泳についてと、コリドラスの種類について調べてみたいと思います。
グッピーとコリドラスの混泳や餌や水温について
グッピーとコリドラスは混泳ができるのでしょうか?
餌や水温はどうしたら良いのでしょう。
グッピーとコリドラスは混泳出来る?餌や水温について
コリドラスはとても温厚で大人しい性格なので、他の魚とも喧嘩をせずほとんどの熱帯魚と混泳ができます。
基本的に水質と水温もグッピーと同じなので、安心してグッピーとも混泳が出来ます。
コリドラスは底砂の上を中心に生活している魚で、グッピーとは泳ぐ水域が違います。
コリドラスは底砂に落ちているグッピーの餌の食べ残しを食べてくれるので、水槽内を綺麗に保つことができて水槽の掃除屋さんとも言われます。
しかし毎回グッピーの餌の食べ残しだけだとコリドラスにとっては足りないので、コリドラス専用の沈下性の餌も与えるようにしましょう。
コリドラスは底砂をつつく水草は大丈夫?
コリドラスは餌を探すときなどにひげを使い底砂をつついたりほじくったりするので、多くの水草は一緒に育てることが出来ません。
ですが、コリドラスと一緒に育てることが出来る水草もあります。
●アヌビアスナナ
石や流木に活着して育つのでコリドラスにつつくやほじくられたりされる心配はありません。
●ミクロソリウム
アヌビアスと同様に育ち、葉っぱから新しい葉っぱが生えてきます。
●ウィローモス
成長が非常に早くて一瞬で大量に増えてしまうのが長所と短所です。
などが、コリドラスと一緒に育てることの出来る水草です。
コリドラスの種類
コリドラスは多種多様で奥が深い魚と言われています。
命名されているのは約160種類とされていて、未だに発見されていない新種が山ほど存在すると言われています。
コリドラスは・・・
- ショートノーズ ~ 鼻が短い〈口の先が短い〉種類です。
- セミロングノーズ ~ ショートノーズとロングノーズの中間です。
- ロングノーズ ~ 他の種類のよりも長めの口先の種類です。
という3種に大別出来ます。
コリドラスの人気の種類は・・・
- コリドラスパンダ ~ ペルー原産のコリドラスで、ベージュの体にブラックのスポット入りです。
- コリドラスハブロースス ~ ベネズエラ、コロンビア原産の小型コリドラスで成長しても3cm程度で体側のブラックラインが特徴で、コチュイで流通することもあります。
- コリドラスパンク ~ ペルー、パカヤ川原産で、アイバンドと背びれのブラックと体色に細かいスポット入りです。
- コリドラスステルバイ ~ ブラジル、グァポレ川原産で、ブラックボディにホワイトスポットが入り、鮮やかなオレンジの胸ひれが対比が目をひきます。
などの、コリドラスが人気があるようです。
まとめ
コリドラスにはコリドラスパンダと言う可愛らしい名前の種類もあり、他にも多種多様で水槽内の水質を保つのに是非飼ってみたい熱帯魚だなと思いました。
性格も温厚で大人しいので、初心者が飼うにも良い魚ではないでしょうか。