グッピーを見ていて頭の部分に白い点や黒い点があった時には、何かの症状を疑った方がいいと言われています。

気になってしまいますよね。

このような症状を引き起こす原因とは、いったい何なのでしょうか。

グッピーの頭に起きる黒いもの

グッピー 頭 黒い 白い

グッピーの頭に黒いものがあった時、どんな原因があるのでしょうか。

グッピーの頭の黒ずみは病的なもの?

グッピーの頭の黒ずみは決して病的なものと決まったわけではありません。

病的なものを除けば、メラニンの量の変化が原因だと言われています。

水質や照明などの外的な影響の他、体調の変化や加齢によって起こる色の発色も原因として考えられます。

頭が黒いだけでは病気とは決まっていません。

すごく目立って気になる場合には、その他の行動をよく観察してみるといいでしょう。

スポンサードリンク

グッピーの頭の白いもの

グッピーの頭にできる黒いもののように、白いものにも病的な理由は起こらないのでしょうか。

白点病の恐れも考えよう

黒いものとは違い、白いものが頭や体中に合った場合には、代表的な病気として白点病の疑いがあります。

そのまま放っておくと、白い点が体中に転移します。

更にひどくなると全身が粉を吹いたようになり、亡くなってしまうと言われています。

原因は、白点虫が寄生することによって発症するもの。

栄養不足などでグッピーが衰弱すると、かかりやすいと言われています。

治療方法は、病気が発症した場合、水を全て捨てて水槽内を掃除します。

1週間から2週間ほど治療薬で薬草し、治療期間は絶食することを守ります。

白点病は命の危険性に直面する病気ですが、早期発見することによってしっかりと治療することが出来るので、よく観察しましょう。

まとめ

グッピーの頭の黒いものと白いものは、黒いものよりも白いものの方がより深刻なようです。

どちらの症状にしても、早期発見が重要です。

そして、しっかりと観察しながら対処していくことが重要だと言われています。

白点病だった場合には、栄養素バランスの不足についても考えられるので、日ごろの餌やりについても見直してみましょう。

スポンサードリンク