グッピーの妊娠と泳ぎ方について知っておくと、兆候を知ることが出来ると同時に、見分けることができるようになるのです。

グッピーの妊娠と泳ぎ方とは?

グッピー 妊娠 泳ぎ方

実際にグッピーの妊娠と泳ぎ方について知っておくと、とても便利で簡単に見分けることができるようになります。

グッピーのメスは妊娠するとお腹がパンパンに膨れるため、お腹を見ればわかると思います。

また他にも活発に泳がない、底に沈んでいるといったことが挙げられるのですが、日頃から産んだ後に稚魚が食べられてしまわないような工夫をしていれば、 その兆候に神経質になる必要はないので、安心して飼育を続けることができます。

普段しっかりと泳いでいるのに、妊娠をした途端に泳がなくなったから病気なのではないのかと不安に感じてしまっている人もいるのですが、グッピーは妊娠をしたらあまり活発に泳がないので、不安に感じてしまう必要が一切ないのです。

スポンサードリンク

餌は何を与えれば良いのか?

実際に妊娠をしてしまった際に、餌はどうすれば良いのかと疑問に感じてしまっている人も多いのではないでしょうか?

餌に関しては人口乾燥飼料、ブラインシュリンプ、イトメ(イトミミズ)が挙げられるのですが、妊娠したからといって多くの量をあげてしまうと、かえって出産に失敗をしてしまうということが考えられます。

餌の量に関しては、普段と変わらない量を与えることが大切です。

まとめ


グッピーが妊娠してしまった際に、パニックになってしまわないようにしっかりと理解をしておくことが必要です。

普段からしっかりと飼育をしておくと、妊娠をしてしまってもパニックになってしまうことがなく、安心して飼育を続けることが出来るので、不安に思ってしまう必要はありません。

妊娠したからといって餌を過剰に与えてしまうことがないように、しっかりと注意をしてください。

スポンサードリンク