カラムナリス病とは、細菌に感染することによって起こる感染症のことを言います。
どんな症状なのでしょうか。
その対処法は、どのようなものなのでしょうか。
グッピーに引き起こす病気カラムナリス病とは
グッピーがかかる病気にはいろいろな病気があります。
カラムナリス病もその中の一つです。
どんな病気なのでしょうか。
カラムナリス病ってなに?
カラムナリス病とは、滑走細菌類の一種である「フレキシバクター・カラムナリス菌」が身体に感染することによって起こる感染症を言います。
常在菌で、どんな水槽にも存在しています。
グッピーがけがをしていたり、栄養失調などで免疫力が低下している時などに感染してしまいます。
カラムナリス病は、体の表面のどこに感染するかによって呼び名が変わります。
カラムナリス病はどんな病状?
感染した部分によって症状が異なります。
その中で特に危険な部分が、エラに感染してしまう事です。
エラに感染すると呼吸がしにくくなり、口をパクパクさせたり、ヒレが黄色や白みがかったりします。
放っておくと、エラが溶けてなくなってしまうのです。
カラムナリス病には治療法があるのか?
エルバージュエースやグリーンFを用いて薬浴する方法が効果的だと言われています。
カラムナリス菌に感染しないように、怪我をしない環境で飼育するなど、しっかりと観察をすること。
水質や水温の管理を徹底して、過度なストレスを与えないことも対策としてはすごくお勧めです。
適量の餌を与えて、栄養失調にさせないようにすることや、定期的にバクテリアを投入して水質が汚くなるのを抑えるのも効果的だと言われています。
まとめ
カラムナリス菌はどの水槽水にも潜んでいる菌なので、怪我などで感染しないように、日ごろからしっかりとグッピーのことを観察するように気を付けましょう。
水質や水温の管理をしたり、適量の餌を与えるようにして、ストレスを軽減させ、怪我のないように気を付けましょう。
水槽に対してのグッピーの飼育量も、しっかりと関係しているのです。