グッピーを繁殖させる場合に、温度と餌についてしっかりと理解をしておくと安心して繁殖に挑戦をすることができるようになるのです。

グッピーの繁殖と温度と餌については?

グッピー 繁殖 温度 餌

グッピーの繁殖をする為には、温度と餌についてしっかりと知っておくとスムーズに挑戦をすることができるます。

グッピーが生きられる水温は20℃~30℃ですが、グッピーが好む水温はもう少し狭くて22℃~28℃となるので、水温についてはしっかりと管理をしてあげる必要があるのです。

繁殖する時に温度変化が与えられるように、通常時の水温を低めの23℃に設定しておくといいでしょう。

餌に関しては何でも良く食べてくれますが、初めてで良く分からない場合は、熱帯魚用、メダカやグッピー用と明記された物を購入すると良いと思います。

また、餌の与えすぎによる水質の悪化、少なすぎによる痩せに注意して、少量の餌を1日に数度与えることによって楽にグッピーの繁殖を楽しむことが出来るようになるでしょう。

スポンサードリンク

グッピーの繁殖・産仔のタイミングは?

グッピーの繁殖の際にタイミングをしっかりと把握をすることでパニックになってしまうことを避けることができるのですが、雄と雌を一緒に入れておくと、いつの間にか稚魚が泳いでいるということも多いと思います。

グッピーの繁殖方法は卵胎性といって、卵ではなくいきなり稚魚を生むので注意をしなければいけないのです。

また、金魚のように卵を産んで、親が自分で産んだ卵を食べてしまうということがないので繁殖は成功しやすいのですが、稚魚のうちは親魚、や他に混泳している魚に食べられたり、つつかれて亡くなってしまうということも考えられるので、グッピーを増やしたい場合は、水草などで隠れる場所を作るか、産卵箱などで稚魚を保護してあげる必要があるのです。

まとめ

グッピーの繁殖に挑戦をしたいと思っている人はしっかりとグッピーの繁殖の際に必要な水温や餌についてしっておくと、スムーズに繁殖を楽しむことが出来るようになるので、理解をしておくと良いです。

スポンサードリンク