水槽を掃除するときに、グッピーが水面に集まりパクパクさせながら泳ぐ姿を見ます。

この状態には原因があるのでしょうか?

また、どのように対策を行うといいのでしょうか?

グッピーがパクパク泳ぎながら水面にある丸理由

グッピー 水面 泳ぐ 集まる パクパク 原因 対策

餌を求めるときにパクパクする姿を見ることはよくあると思います。

金魚はそのような動きをすることがありますよね?

しかし、水槽掃除をする際にこのような行動をするということは、他に何か原因があるのではないでしょうか。

酸欠が原因

一番に考えられる原因は酸欠だと言われています。

水中の酸素不足によって、このような行動を起こすのです。

水槽に対してグッピーの数が多い時にもこのような動作をします。

水質や水温など、しっかりと管理されていますか?

グッピーの数に対して水槽の大きさはちょうどいい大きさですか?

エアレーションや酸素を出す石を導入することによって、改善されるケースもあるので注意深く観察してみましょう。

スポンサードリンク

アンモニア中毒が原因

新しく設置した水槽では、アンモニア中毒になることが多いと言われています。

餌の残りかすや金魚の排せつ物から出るアンモニアには強い毒素を放つと言われており、水中のアンモニア濃度を高くするのです。

そうなることによって、鼻上げをすると言われています。

バクテリアによって有害なアンモニアを分解してくれる働きがあるのですが、新しい水槽にはバクテリアが少なく、バクテリアが増える前にグッピーがダメージを受けてしまうのです。

水面をパクパクさせながら泳ぐ動きも、アンモニア中毒によって起こる行動の一つだと言われています。

水替えをすることによって、対処することが出来ると言われています。

#さかな #魚 #熱帯魚 #水槽 #グッピー #水面 #エサやり

榊原弘一さん(@hirokazu_sakakibara)がシェアした投稿 –

まとめ

グッピーが水面をパクパクさせながら集まり、泳ぐしぐさを見せるときには、まずはその原因を探すことが先決だと言われています。

他に変わった症状を引き起こしていないか、水質は大丈夫か、水槽内に何匹いるかなど、よく観察をすることによってしっかりと原因を発見することが出来るのではないでしょうか。

スポンサードリンク