グッピーの背中が白いことに不安を持つ人も少なくはありません。

何か原因や症状があるのでしょうか。

グッピーの背中が白い

グッピー 背中 白い

グッピーの背中が白い場合、何か原因はあるのでしょうか。

そして、その症状は感染の強いものなのでしょうか。

考えられる病気

グッピーの背中が白い原因として考えられる症状には、いろいろなものがあります。

白い点々のようなものが体中にある場合には白点病の恐れがあり、ヒレが白く溶けたようなら尾ぐされ病、白い面のようなカビがつくなら水カビ症などがあります。

背中が白い場合には、白点病や水カビ症が考えられます。

スポンサードリンク

どんな病気でも原因はほぼ同じ

大体の原因は似ています。

水質が悪かったり、急激な水温など水槽水の環境によるストレスが原因で、抵抗力が下がり感染しやすくなると言われています。

感染すると、いろいろな病気を引き起こしてしまうので、まずは、ストレスを受け続けさせないように、水槽水の飼育環境を整えることが必要です。

背中が白い原因が病気の場合には、隔離して、水を捨て、水槽も全部洗うことが大事です。

そして、薬浴させることもすごく重要です。

薬浴は、効果が出るまでしっかり行うようにします。

水槽の面積に対しての飼育数にも影響があります。

飼育数が多いと、酸欠になったり、水質が悪くなって利するのです。

飼育環境を整えてあげることでストレスを減らし、病気になりにくくなると言われています。

白点病や水カビ病だった場合には早期発見、早期治療がもっとも重要だと言われているので、しぐさや行動などもしっかりと観察するようにしましょう。

まとめ

グッピーの背中に白いものが見える場合には、心当たりのある病気が何点かあることを忘れてはいけません。

病気ではない場合もありますが、白点病など、いろいろな病気の疑いもあるので、よく観察するようにしましょう。

水質は悪くなっていませんか?

急激な水温の変化はありませんでしたか?

栄養バランスはしっかりと摂れていますか?

病気を引き起こさないためにも、ストレスを与えないようにすることは1番の対処方法だと言われています。

ストレスを少なくして、快適な飼育環境を維持することを心がけましょう。

スポンサードリンク