グッピーの背中が曲がっているのを見ると、なんでこんな事になっているの?と感じると思います。

この背中の曲がる原因と対策について、考えてみたいと思います。

グッピーの背中の曲がる原因

グッピー 背中 曲がり 奇形 原因

グッピーの背中の曲がってしまう原因として考えられることは、先天性による背中が曲がる事、水槽の環境によるもの、加齢によるものが考えられます。

先天性の背中の曲がりは奇形と考えられます。

同じ水槽で飼育するために、近親による交配と成ってしまい、血が濃くなることで起こると言われており、世代を重ねていく事で増えるとも言われております。

水槽の環境については、水槽の温度や水の汚れがまず考えられます。

さらに、グッピー以外の魚による攻撃で起こる可能性もあります。

加齢によるものは、年を取り寿命が近い事を教えてくれる事と思います。

優しく見守りましょう。

スポンサードリンク

対処方法

先天性の背中曲がりの奇形については、近親交配による遺伝が原因ですので、新しい血を入れる事を考えましょう。

熱帯魚屋さんから新しく購入してきたり、知人から分けてもらう事の良いと思います。

知人から分けてもらう場合は、近親交配に成らないことを確認する事も大切だと思います。

新しい血を入れ、近親交配を減らしていく事を考えましょう。

水槽の環境については、水槽内の水の温度や汚れ、さらに敷石や水槽の底にヘドロ等がたまっている事も有りますので、掃除をしてあげましょう。

また、給水ポンプ内の汚れやフィルタの汚れも掃除する事が大切だと思います。

他の魚と同居の場合は、虚弱な個体は攻撃されてしまう恐れがありますので必要に応じて別の水槽に移す事も考える事も大切だともいえます。

エサについても、不足に成らないように与え虚弱な個体を作らない様にする事も大切だと思います。

これについては、観察と気配りが重要になります。

加齢による背中の曲がりについては、間もなく寿命を迎える事に成ると思われますので、温かく見守ってあげる事だけだと思います。

まとめ

グッピーの背中の曲がってしまうと可哀想ですので、近親交配を避けて水槽の環境を良くしましょう。

そして、グッピーを観賞魚として楽しむのならば、やはり大切に飼育をしていくために愛情をもって飼育して行きましょう。

スポンサードリンク