グッピーはそのカラフルな身体や可愛さ、そして丈夫で飼育がしやすいことで人気の高い熱帯魚です。

しかし、いざ病気になると、エサをたべなくなったり身体や泳ぎ方に色々な症状が出ます。

いつもより元気がないな。と感じたらそれはもしかしたらグッピーが病気なのかもしれません。

グッピーが罹る病気とは何でしょう?

グッピーが病気になる原因は?

グッピー 病気 薬

外国産の輸入グッピーであれば、ショップですでに何等かの病気にかかっている可能性があります。

それ以外の大きな原因は水質の悪化です。

また病気の伝染力が高いとあっという間に他のグッピーも弱ってしまうので、病気にかかってしまった個体は原則、すぐに隔離してから治療するようにしましょう。

 グッピーの病気、尾ぐされ病とは?

尾ひれが溶けたような、ボロボロの状態になる。

病気の個体を別容器に移して薬浴させる。

治療薬はニューグリーンF、またはグリーンFリキッドを使用し経過を観察します。

グッピーの病気、白点病とは?

身体やヒレに白い斑点ができる。

グリーンFリキッド、メチレンブルーで薬浴させる。

治療期間の目安は1~2週間ほど。

スポンサードリンク

グッピーの病気、ハリ病とは?

生後1週間までの稚魚がかかる病気です。

尾ひれが針のように尖って見える。

隔離して飼育水1/3、調整にた新しい水2/3にメチレンブルー水溶液を入れます。

効果が無い場合には、濃度0.2%ほどの塩浴で様子を見ます。

 グッピーの病気、水カビ病(綿カブリ病)とは?

グッピーの身体の表面の傷があった場合、その葛口に水カビが付着して綿を被ったように見えます。

付着したカビがピンセットなどで取れそうであれば、身体が傷つかないようそっと取り除いてください。

治療薬はフレッシュリーフで薬浴させます。

グッピー病とは?

胸びれがくもったようになり、尾ひれが溶けたようになる。

全身でフラフラ泳ぎ、遂には頭を振って泳ぐ。

はっきりとした原因がわかっていませんが、伝染するのが早く、発症するとほとんど助かりません。

また感染力が強いため同じ水槽にいたグッピーは、いずれ全ての個体に伝染する危険性が高いのですが、伝染するのはグッピー間だけです。

残念ながらグッピー病の薬はまだありません。

難病であることから、グッピーエイズと呼ばれることもあります。

まとめ

グッピーに元気がないと感じたら、初期治療として0.5%程度の食塩を入れて観察する方法があります。

他に気を付ける点は、外国産の新しいグッピーを水槽に導入する前に1週間ほど薬浴期間を設けて様子を見るといいでしょう。

また新しく水草を導入する場合にも、消毒をすることをお勧めします。

病気になる前の環境が一番の薬ですね。

スポンサードリンク