グッピーと-コッピーって別物なのでしょうか?

調べていきたいと思います。

グッピーとコッピーの違い

グッピー コッピー 違い

グッピーとコッピーは別なものです。

コッピーはアカヒレの通称で、コップで飼えるくらい丈夫なことからコッピーと名前が付いたそうです。

一般的にはアカヒレで知られていますが、他にコパーフィン、チャッピー、などの名前で売られています。

コッピー

コッピーの正式名称はコパーフィンです。

コッピーは株式会社ぶらっさむの登録商標で、商品名です。

中国産のアカヒレは温帯魚です。

人間が生活している室内であれば、ヒーター無しでも生きられるのです。

広い範囲の水温、水質に耐えることができます。

飼育数が少ないと臆病になります。

砂利や水草を入れた水槽で5匹まとめて飼育すると、発色が良くなり本来の美しさが引き出せます。

近縁種のベトナムアカヒレは熱帯魚の扱いになりますので、ヒーターが必要にまります。

バリエーション

キイロイゴールデンアカヒレ、ヒレの長いロングフィンアカヒレ、ヒレが長く赤みが強いロングフィンカージルなどがあります。

鯉の仲間になりますが、鯉のように大きくはなりません。

スポンサードリンク

グッピー

イギリスの学者グッピーによって発見さて、学名が付けられた。

胎生メダカ類で、観賞用に飼育されている仲間のうちでごく小型の部類です。

とても飼いやすい魚です。

グッピーとの混泳

グッピーと一緒に飼う場合は、ヒーターがあっても問題はありません。

一年中活発に動き回ります。

冬眠しないので、その分早く寿命を迎えると言われています。

まとめ

グッピーとコッピーは名前も姿も似ていますが、全く違った魚です。

グッピーは熱帯魚で、コッピーは温帯魚です。

この違った二つの魚を混泳することは可能です。

どちらも飼いやすく、丈夫な魚です。

グッピーは繁殖力があり、飼うのに困難になった飼い主が川などに捨てることによって、野良グッピーが繁殖していて、在来種の存在を脅かしています。

スポンサードリンク