グッピーは人気の熱帯魚ですが、実際になぜ「グッピー」という名前が付いたのかを知らないなんていう人がいます。

元々グッピーというのはイギリスの植物学者「レクメア・グッピー」という方がグッピーを発見して、彼の名前から「ディナルディヌス・グッピー」という名前になったのです。

また、それ以降からは略されて「グッピー」という名前になりました。

そして、今では多くの人が「グッピー」と呼ぶようになり、人気にもなりましたが、グッピーに関して深く知る事によってさらにグッピーの事が好きになります。

グッピーはどういう生き物なのか?

グッピー 名前 由来

グッピーは「金魚なのではないのか」といった声が多数挙げられますが、実際グッピーは「熱帯魚」で、メダカ類に含まれます

その為、観賞用として飼っている人がとても多く、複数飼いをしても他のグッピーと仲良くしてくれる為、安心して飼うことが出来ます。

エサに関してもあまりお金がかからない為、低価格で飼いたいと思っている人は飼いやすく、とてもオススメの生き物です。

グッピーによっては体色が違う!

ペットショップに行ってみてグッピーを見つけた時、とても驚いてしまったという人が多いのですが、グッピーによっては体色が違う為、いろんな色のグッピーを飼うことで色鮮やかに見えるます。

色鮮やかにしたいと思っている人には、とてもオススメな飼い方です。

また、グッピーの雌は比較的に大きいのですが、彩りは雄の方が美しい為、大きいグッピーを飼いたいと思っている人は雌のグッピーを飼って、彩りを求めている人は雄を飼ってみるという飼い方もあります。

どれもグッピーはとても美しく、雄でも雌でもとても人気が高い為、あまりこだわりがないという人は、ペットショップに行って、自分の目で見てみてどのグッピーを飼いたいのかをじっくりと見るという方法があります。

スポンサードリンク

まとめ

人気が高く観賞用として飼っている人が多いグッピーですが、実際にインターネットで調べて見るよりもペットショップに行って自分の目で見てどのグッピーにするのかを決める方が良いです。

また、複数飼いも出来るようになっている為、一匹では物足りないという人は一気に複数飼ってみるという方法もあります。

育てる際の費用もあまりかからない為、観賞用として飼いたいと思っている人でも、あまり高い値段をかける事が出来ないと思っている人でもグッピーはとても安心して飼うことができます。

スポンサードリンク