グッピーのアルビノ、リボンの繫殖能力はどのくらいなのでしょうか。

グッピーの新品種とは?

調べていきたいと思います。

アルビノ

グッピー アルビノ リボン 品種 繁殖能力

白い身体に赤い目、先天的にメラニン色素がなく、魚に限らず、爬虫類、鳥類、哺乳類など多くの生き物に見られます。

突然変異

アルビノは突然変異なので、通常の自然界ではそう多くは存在しません。

突然変異同士を掛け合わせるなどして、安定して生み出せる試みを行われてきました。

視力が弱い

皮膚や目に黒い色素がないので、視力や体が弱く、育て上げるのが難しいのです。

しかし、育て上げると、とても美しい姿になります。

繁殖能力

突然変異なので、そう多くは生まれません。

アルビノ同士を掛け合わせた方が、アルビノが生まれる確率は高いのですが、アルビノ同士でもノーマルなグッピーが生まれる確率の方が高いのです。

スポンサードリンク

リボン

胸ビレ、背ビレ、腹ビレなどが長く成長して、リボンを付けて泳いでいるように見える美しいグッピーのです。

飼い方

リボンも普通のグッピーと同じように飼えます。

繁殖

リボンは優性遺伝です。

リボンの雄がいれば、どの雌を使ってもリボンが生まれます。

ただ、交接器官のゴノポジウムが伸びすぎてしまうために、なかなか繫殖が出来ないのです。

ノーマルの雄と、リボンの雌を繁殖させて、生まれてくる仔は50%です。

品種

グッピーの品種は、グッピーの特徴によって名付けられています。

体の色

●グレー → グッピーの体色の基本です。

●ゴールデン → 黄色がかったバターのような色です。

●タイガー → 全体的に網目のような模様をしています。

●ブラオ → 青みがかった黒色です。

●アルビノ → メラニン細胞が殆どありません。

まとめ

グッピーの品種はグッピーの特徴によって名付けられたのです。

グッピーは繫殖力の強い魚です。

色々な品種を組み合わせてオリジナルのグッピーを作ることが可能です。

ただ、増え過ぎたからといって、川などに放つのはやめましょう。

自然界のバランスが崩れてしまいます。

スポンサードリンク