グッピーに外国産と国産がいるのを知っている人は実際に少ないです。

グッピーは外国産と国産があるのですが、外国産の場合は病気になりやすく、長期で飼いたいと思っている人にはオススメ出来ません。

しかし、国産の場合は病気にも強く、寿命も長い為、長い間飼ってみたいと思っている人は国産のグッピーを飼う方が良いのです。

どちらもメリット、デメリットがある為、飼う際にしっかりとインターネット等で調べておく必要が有り、知ることによって安心して飼うことが出来るのです。

外国産と国産グッピーの見分け方!

グッピー 外国産 種類

外国産と国産のグッピーがいる事は分かったのだけれど、飼う際に見分ける方法はないのかと不安に思ってしまっている人もいるかと思います。

実際に外国産と国産のグッピーの見分け方は簡単ではありません。

見ただけでは外国産なのか、国産なのかが分からないなんて事は多くある為、ペットショップに行った際に店員にしっかりと「外国産なのか国産なのか」を聞くことが必要です。

そうする事によって、安心してグッピーを飼うことが出来るのです。

スポンサードリンク

外国産と国産のグッピーは混泳禁止です!

同じグッピーなのだから一緒の水槽に住まわせても良いのではないのかと思っている人がいますが、外国産と国産のグッピーを一緒に住ませるのは絶対に良くないのです。

外国産グッピーは寿命が短く、病気になりやすいのに対して国産のグッピーはとても病気に強く、寿命も長い為、外国産と国産のグッピーを一緒に飼う事によってストレスが溜まってしまう可能性が高く、喧嘩をしてしまうという事もあり、外国産グッピーと国産グッピーを一緒に飼うのは絶対に行ってはいけないのです。

外国産グッピーと国産グッピーの両方を飼いたい場合は、それぞれ違う水槽で買う必要があります。

まとめ

実際に外国産グッピーと国産グッピーの見分け方がとても難しいことでも話題となっているのですが、外国産グッピーと国産グッピーを飼おうと思っている場合は一緒の水槽で飼うのではなく、別々の水槽で飼う必要があるのです。

同じ水槽でグッピーを飼おうとするとストレスになってしまう可能性があるため、別の水槽で飼うという方法を取ったり、工夫をする必要があるのです。

現在では外国産グッピーもとても人気が高くなっていて、外国産グッピーと国産グッピーの両方を飼いたいと思っている人が多い為、しっかりと注意をして飼う必要があります。

スポンサードリンク