たくさんの種類があるグッピー。

自分の気に入ったグッピーを増やすことができたら嬉しいですよね。

今回は、リボンにスポットを当ててみていきたいと思います。

リボングッピーの魅力

グッピー リボン 作り方

胸ビレ、背ビレ、腹ビレなどが長く成長していて、まるでリボンを付けて泳いでいるように見えるグッピーのリボンです。

トリオ販売

リボン系グッピーは、トリオ販売されていることが多いのです。

リボン系の雄は繁殖力が低いため、ノーマルの雄を入れてリボンの雌と、リボンの雄との3匹で販売されています。

リボン作り方

リボンの遺伝子は優性遺伝子です。

雌も雄もノーマルならリボンは生まれません。

雄がリボンならリボンが生まれる可能性はとても高いのですが、繁殖力はとても低いのです。

雌がリボン以外の場合、リボンが生まれる可能性は低いのです。

雄のリボンはとても綺麗ですが、雌のリボンは地味です。

スポンサードリンク

グッピーの尾ビレ

グッピーの各品種の大きなウエイトを持つ部分です。

グラス

体全体の透明度がガラスのように高くなるという遺伝的な要因です。

イチョウ型の尾ビレです。

モザイク

緒型は奇麗なトライアングル型です。

尾ビレ上下に条がしっかりした型枠を持っていて、まさにモザイクこそ綺麗な三角形の尾型を持っています。

ファンテール

ファンテールは型枠を全く持っていません。

尾型はかなり緩やかな三角形になります。

条の構造的に尾ビレを広げる力が強く、正に扇方、ファンテールです。

リボン

スワローから出現したと言われています。

見た目、豪華な品種です。

スワロー

雄、雌問わず各ヒレの条がランダムに突出します。

その姿がツバメのようなので、スワローという名前がついています。

ラウンド

条は尾ビレの縁をきちんと囲っています。

綺麗な尾型です。

トップソード

尾ビレの上側が綺麗に突出するもので、洒落た尾型です。

まとめ

グッピーの種類は数多くあります。

繁殖力が高く、色々な組み合させで、オリジナルなグッピーを作ることが出来ます。

グッピー、リボンの雄は繁殖力が低いため、トリオで販売されているのが多い様です。

グッピーは、雄の方が派手で綺麗な色をしています。

スポンサードリンク