グッピーとモーリーを混泳すると雑種になるのでしょうか。

調べていきたいと思います。

グッピーとモーリー混泳

グッピー モーリー 交配 混泳

グッピーとモーリーを一緒に飼うと雑種が生まれる?

交配

グッピーもモーリーも同じPoecilia属なので雑種が生まれます

ただ、数ペアずつ入れて普通に混泳させるだけでは、雑種が生まれる確率はかなり低い様です。

交配を成立させるためには、どちらかの雄だけと、もう片方の雌だけを組み合させる必要があるようです。

交雑を避けたい場合は、混泳は避けましょう。

交雑種

魚類の場合は異種交雑が、わりに簡単に成立してしまいます。

グッピーはpoecilia reticulate、モーリーはpoecilia sphenops です。

外見的にも遺伝子構成が異なるのは一目瞭然です。

生物学上、雑種にはそれ以後に続く子孫を残す生殖能力はありません。

アメリカ人と日本人の間に生まれたハーフは、雑種ではありません。

全く同じ種族、人間ですので、もちろんその子供に生殖力があります。

混泳

モーリーは胎生魚に対して気が荒い所があります。

ただ個体差が大きく、自分より弱く小さな種類とも上手くやっていけるものもいれば、気に入らない魚の顔を見ただけで猛然と襲い掛かるものもいます。

モーリーとグッピーは同属異種の魚です。

交雑の可能性があります。

スポンサードリンク

モーリー

モーリーの種類は?

ブラックモーリー

全身真っ黒の卵胎生の一種、雄の背びれはやや大きく、外縁が黄色に縁どられています。

飼育、繁殖が容易です。

全長8センチ分布はメキシコ

ライヤーテール・ブラックモーリー

ブラックモーリーをライヤーテールに改良品種したものです。

バットマンのようなシルエットで、優雅な雰囲気の魚です。

全長8センチ。

ミックス・バルーンモーリー、シルバー・セルフィンモーリー、ゴールデン・セルフィンモーリー、セイルフィン・モーリーなどがあります。

まとめ

グッピーもモーリーも飼いやすく、混泳のできる魚です。

交配も可能ですが、可能性は高くはありません。

スポンサードリンク