グッピーを飼うときに、外国産と国産があってどちらのグッピーを飼えば良いのかが分からない人がいます。

実際にグッピーは外国産と国産があり、外国産の場合は飼い方も違うし病気になりやすいという事があります。

病気に関しては外国産は不安に思ってしまっている人が多く、それならば国産の方が良いのではないのかと思っている人もいるのですが、外国産のグッピーの場合は一匹一匹の単価が安く、単価が安いほうが良いと思っている人は外国産のグッピーを飼うことをオススメします。

見分け方が出来るのか?

グッピー 国産 外国産 違い

実際に、外国産と国産のグッピーの見分け方が出来るのだろうかと思っている人が多いのですが、実際は見分け方がとても難しいです。

その為、一緒の水槽に入れてしまうと危険な事にもなりかねない為、外国産のグッピーを絶対に国産と一緒の水槽に入れない事を注意喚起されていますが、一度同じ水槽に入れてしまうとどれが外国産のグッピーなのか、どれが国産のグッピーなのか見分けが付かなくなってしまう為、グッピーを飼いたいと思っている人はペットショップに行ってみて直接店員に聞いてみるという方法を取ることが大事で、ペットショップに行った際にしっかりと確認をする必要があります。

一緒の水槽に混泳させると危険です!

外国産のグッピーと国産のグッピーを購入したから同じ水槽に入れて育てれば良いのか分からない人がいますが、グッピーは絶対に混泳させてはいけないのです。

外国産のグッピーと国産のグッピーを一緒に混泳させてしまうと、病気になりやすくなってしまったり、外国産のグッピーと国産のグッピーが交配をした時に外国産のグッピーが生まれてしまい、二度と国産のグッピーになる事ができない為、絶対に同じ水槽に入れて育てるという方法は行ってはいけないのです。

また、複数飼いをする事ができるグッピーですが、その場合はしっかりと外国産のグッピーと国産のグッピーを分けて水槽に入れる必要があるのです。

スポンサードリンク

まとめ

飼い方も大きく違う外国産と国産のグッピーですが、同じ水槽に入れてしまうと交配をした時にダメになってしまう可能性が高い為、必ず外国産のグッピーと国産のグッピーは分けて交配させる必要があります。

実際に外国産のグッピーと国産のグッピーの見分け方はとても難しいため、しっかりとペットショップに行った際に調べておく必要が有り、きちんと把握をしておく事で安心してグッピーを飼うことが出来るのです。

スポンサードリンク