グッピーを飼ってみた人の多くが不思議に思っている「オスが弱い」という事です。

理由が分からないので、どうしてあげれば良いのかが全く分からずに困ってしまったという人もとても多くいます。

グッピーはしっかりと水質管理をしてあげなければいけないのです。

水質管理をしていない事によってオスが早い段階で亡くなったしまったというケースも多く、グッピーに関して知識がない為にグッピーをペットショップ等で見つけて飼ったとしても長い間育てることが出来ずに早い段階で亡くしてしまったという人もとても多くいるため、しっかりと水質管理をしなければいけないのです。

グッピーのオスは水質に関して特に敏感になっている為、徹底的な管理をしてあげる事が必要なのです。

オスとメスではどちらが弱いのか

グッピー オス 弱い 理由

実際にグッピーのオスとメスではどちらの方が弱いのかという疑問の声も挙がっているのですが、実際はメスの方がオスと比べて体力は弱いです。

また、水流が強いが為に体力を激しく消耗してしまったり疲れきってしまい、寿命が短くなってしまうなんて事がある為、しっかりとケアをしてあげなければいけないのです。

育てるには難しいと思ってしまう人も多くいますが、特にオスの場合は水質管理を徹底的に行わないと病気になってしまう可能性が高く、外国産のグッピーの場合は国産とは比べてみても病気になりやすかったり、寿命が短い事でも話題となっているのですが、しっかりと水質管理をしてあげたりケアをしてあげる事によってオスもメスも安心して長生きする事が出来るようになるのです。

スポンサードリンク

長生きさせたい場合は?

グッピーを飼うのならば長生きさせてあげたいと思っている人も多くいるかと思います。

長生きさせたい場合はしっかりと水質管理を行う必要があるのです。

水質が悪かったり、ケアを怠っているとグッピーはすぐに病気になってしまい、長生きさせる事が出来ないのです。

また、餌を多く与えたら元気になるのではないのかという人もいますが、餌の与え過ぎも、少な過ぎもグッピーにとっては良くない事なので、しっかりと分量を量る事が必要です。

まとめ


しっかりと水質管理をしてあげたり、ケアをしてあげることによってグッピーは長生きをしてくれるようになるのですが、オスの場合は特に水質管理に関してはしっかりと行わないとすぐに亡くなってしまう可能性があります。

また、水流が早すぎてしまうとグッピーがすぐに疲れてしまうので、グッピーに合わせた水流にしてあげるなどをしてあげることによってより長生きをしてくれるようになるのです。

スポンサードリンク