オスのグッピーはとても色鮮やかで、惚れ惚れするほどの色となっている為、ペットショップに行った際に気に入ったグッピーを探すことができると思います。

また、メスの場合はオスとは違って見た目は「地味」になっている為、オスのグッピーとメスのグッピーを簡単に見分けることが出来ます。

オスとメスを間違えてしまったという失敗はあまり無いため、安心してグッピーを飼うことが出来るようになっています。

稚魚の場合は判断が難しい?

グッピー オス 色

実際に成魚しているグッピーのオスならば見分け方はとても簡単だけど、稚魚の場合は「難しいのではないか」という声が多数挙げられています。

実際に稚魚の場合はグッピーに関してしっかりと知識を持っていない人にとっては見分けることが難しく、今後どんな模様になるのか、どのような形になるのか全くわからないという人が多いのですが、良く考えれば「どんな模様になるのか」を楽しむことが出来るようになっています。

また、形としてはどのグッピーと交配させたのかによって決まるため、いち早く知りたいという人はインターネット等で調べてみて、どのグッピーと交配させたらどんな姿になるのかを知ることが出来るようになっています。

適当に交配させては危険です!

グッピーに関してあまり知識がない人がやってしまいがちな育て方として、外国産のグッピーと国産のグッピーを同じ水槽に入れてしまうという事を行ってしまいます。

これはとても危険な事で、外国産のグッピーと国産のグッピーは交配する事は可能となっているのですが、産まれてくる稚魚は必ず外国産のグッピーになってしまいます。

その為、病気になりやすくなってしまったり、寿命が短い為あまりオススメ出来ないです。

実際に、外国産のグッピーと国産のグッピーの見分け方はとても難しく、稚魚を見ても判断をする事がとても難しいため、絶対に同じ水槽に入れて飼うという事はやめた方が良いです。

スポンサードリンク

まとめ

とても色鮮やかなオスのグッピーなのですが、ペットショップに行ってみると外国産のグッピーも国産のグッピーも両方とても美しい色となっています。

しかし、色が鮮やかだからといって外国産のグッピーと国産のグッピーを一緒の水槽に入れて飼うという方法はあまりにも危険な為、グッピーを飼う際にはしっかりと分けて飼う必要があるのです。

スポンサードリンク