グッピーの交配に挑戦しようと思っている人はまず、グッピーの交配の方法について知っておく必要があるのです。

グッピーの交配の方法とは?

グッピー 交配 方法

実際にグッピーを飼育しているけれど、グッピーの交配の方法については知らないという人がとても多い様です。

知らないうちに交配をしてしまったという事がないように、しっかりと知識を持っておくことが必要です。

グッピーの交配の方法は難しいことではないのですが、必要な事は飼育水槽は大きめにすること、健康に飼育すること、産卵箱選び、オスメスの比率についてしっかりと理解をしておく必要があります。

子供が増えて成長した時に、飼育する余裕が必要になってくるので、飼育水槽は大きめにする必要があると同時に、オスメスを同じ水槽で健康に飼育する事が基本となるので忘れてはいけないのです。

また、水槽内に取り付けるの産卵箱があると、楽に交配をさせることができるようになるのです。

また、オスメスの比率に関してもグッピーのオスは、メスを追いかけ回すため、オスの数をメスよりも少なめに設定しておくと、グッピーにとってもとても楽な気持ちで交配をすることができるようになるのです。

スポンサードリンク

グッピーの繁殖を狙う時は混泳させないほうが良いです!

実際に混泳させてしまっている人もとても多くいるのですが、交配をさせる時に注意をしなければいけない点でもあるので、しっかりと知っておく必要があります。

繁殖以前にグッピーと混泳出来無いものもいるし、積極的に稚魚を食べてしまうこともあるため、混泳させてしまうというのはとても危険でもあるので絶対に注意をしなければいけないのです。

まとめ


グッピーの交配について挑戦をしたいと思っている人は、交配をさせる前にしっかりとどうやって行えば良いのか、注意点は何かをしっかりと知っておいて理解をする必要があるのです。

また、安全に交配をすることができるように、常日頃からしっかりと健康状態が良い様に保つ必要があり、しっかりと飼育をしておくことで、楽にグッピーを交配させることができるようになるのです。

スポンサードリンク