長年グッピーを飼っているけれど、あまりグッピーの事を理解していないなんて人が実際にとても多くいます。

しかし、しっかりとグッピーに関して知識があるととても面白く、グッピーより深く知ることでさらにグッピーを好きになることが出来ると話題になっています。

現在では、グッピーを飼う前にインターネットでグッピーに関して調べてからペットショップに行くという人がとても多く増えています。

尾びれについて

グッピー 尾びれ 大きさ 小さい

オスとメスとでは尾びれは全く違うのではないのかと思っている人も多いですが、実際にオスとメスでは尾びれは同じように見え、大差はありません。

また、ペットショップ等で売られている外国産のグッピーは改良種となっている為、オスの美しさを最大限に美しくして提供されている品種となっています。

尾びれについて、日に日に大きくなっていると実感した事がある人もいるかと思いますが、実際にグッピーは成長する度に尾びれはより美しく、大きくなる可能性が高い為、さらに尾びれを大きくしたいと思っている人は「水質管理」をしっかりと行うことによって、大きくする事が出来るのです。

グッピーを育てている人の中でも自分の思い通りに調整をしたいから、水質管理にこだわっているという人もいます。

スポンサードリンク

尾びれが裂けてしまう事もあります!

飼っているグッピーの尾びれが裂けてしまっている所を目撃してしまった人もいて、何が原因なのか、どうしてあげれば良いのかが全く分からずに困ってしまったという人もとても多くいます。

グッピーの尾びれが裂けてしまう原因として、水草や砂利に擦れてグッピーの尾びれが裂けてしまったという事が主な理由です。

しかし、外傷的な場合はグッピーの年齢によって変わりますが、若ければ若い程すぐに自己修復能力によって尾びれが元に戻るということもある為、不安に思ってしまう事はありません。

しかし、それでも元に戻らないという場合は塩浴によって治る場合があるので、試してみることも必要です。

まとめ

とても色鮮やかで綺麗なグッピーの尾びれですが、しっかりと維持する為にはグッピーの尾びれが裂けないように危険な物を水槽に入れない方が良いです。

万が一グッピーの尾びれが裂けてしまったとしても自己修復能力によって治る事もあるのですが、グッピーにとってストレスにもなってしまいます。

グッピーのストレスにならない為にもしっかりと水槽をチェックしてあげたり、水質管理をしてあげる事によってより美しい尾びれを保ってあげましょう。

スポンサードリンク