グッピーとメダカは混泳できるのでしょうか?

餌は何を与えたら良いのでしょうか?

調べていきたいと思います。

グッピーとメダカ

 

グッピー メダカ 混泳 餌

グッピーは熱帯魚で、メダカは川魚ですが、混泳に問題はありません。

混泳

水草が少ない環境で混泳させると、メダカの方は徐々に減っていきます。

メダカは人が近づくと物陰に隠れる傾向がありますので、人懐っこいグッピーに餌をほとんど食べられてしまいます。

メダカとグッピーは繁殖形態が異なるため、繁殖能力はありません。

メダカは「卵生型」グッピーは「卵胎生」です。

グッピーと混泳させる場合加温が必要です。

あまりグッピーの多い環境はメダカにとって良くありません

メダカとグッピーは、餌もほぼ同じです。

メダカの餌をグッピーにあげても、グッピーの餌をメダカにあげても大丈夫です。

成分に違いはないのです。

違いは、大きさと水に浮くか沈むかです。

スポンサードリンク

メダカと混泳できる魚

メダカはどんな生体と混泳できるのでしょうか。

メダカと他の熱帯魚と混泳させるポイントは、水質と相性が良いことです。

水質

水質は中性~弱アルカリ性、適応水温が5℃~40℃と淡水魚の中でも非常に強い個体です。

熱帯魚の水温は20℃~30℃のため、この水質水温のあった、熱帯魚と混泳させましょう。

大きさもメダカと同じくらいの熱帯魚がよいでしょう。

あまり大きいと、メダカが捕食されてしまいます。

相性の良い魚

混泳できる魚として、ミナミヌマエビは水質も幅広く、サイズも2,5cmほどで、性格も温厚です。

しかし、生まれたばかりの稚エビは、メダカに捕食されやすいので多めの水草を入れて、レイアウトを複雑にすることにより捕食を防ぐことが出来ます。

まとめ

メダカとグッピーは同じメダカ類です。

この二つの個体を混泳することが出来ます。

水温も幅広く適応できるため、同じ水槽に入れても大丈夫です。

餌も成分がどちらも同じなので、同じ餌で大丈夫です。

グッピーの比率が多いと、メダカが捕食される心配があります。

スポンサードリンク