グッピーって寝るの?と思う方もいるかもしれませんが、グッピーは、やはり生き物ですのでもちろん寝ます。

寝ている状態がどの様な感じで、寝るときにどの様な事をする事が良いのかを考えていきたいと思います。

グッピーが寝ている状態

 

グッピー 寝る ときグッピーは、魚ですから寝ている時に瞼のある哺乳類のように目を閉じているわけではありません。

寝ているときには、瞼を閉じるわけではないから水槽の中で動いていないので、弱っているように見えてしまったり、亡くなってしまっているように見えてしまいます。

一晩程度様子を見て、元気に泳いでいるならば単に寝ていただけと思います。

また、水槽内では水槽の底に止まっている状態のときもあります。

グッピーは、寝ているからと言え横になって寝ている事は無く、泳いでいる時と同じような姿で動かない状態でおります。

スポンサードリンク

グッピーが寝ている時にしてあげる事は

グッピーなどの魚類は、自然界では寝ているときには動きを止めていますので水流があるところでは流されない様にしております。

また、寝ている時は、無防備となりますので身を隠しております。

水槽内では、自然界と同じ様な環境にしてあげる事が良いでしょう。

しかし水槽内ですから、水流の事は考えなくてもいいと思います。

水槽内に、身を隠すために使う水草は入れてあげましょう。

そして、水槽に照明を使っている人は寝る時間帯は、照明は消してあげましょう。

寝ているときには、水槽に振動などを与えない様にしましょう。

睡眠時間としては、数時間考えてあげればいいので、この時間は暗くしてあげましょう。

グッピーの寝る時間帯は、夜から朝にかけて作ってあげて、夜中はゆっくり眠れるようにしましょう。

まとめ

グッピーも生き物ですから、きちんと寝かせてあげたいですね。

飼育者も睡眠をとるわけですから、飼育者の睡眠中はグッピーも寝かせてあげましょう。

夜中に、むやみやたらと鑑賞することはせずに、朝起きてからとか日中に鑑賞をしましょう。

飼育者の生活のリズムが悪くても、グッピーには良い生活のリズムを作ってあげましょう。

スポンサードリンク