とても人気が高く、ペットショップに行ってみて一目惚れをしたから飼ってみたという人が増えています。
グッピーに関しての知識がないままグッピーを育てようとすると、グッピーの寿命を縮めてしまう事にもなりかねません。
飼育する際には、きちんとしたグッピーの知識が必要です。
また、知る事によってより長生きさせる事も出来るようになる為、しっかりと覚える必要があります。
オスとメスの比率はどうすれば良いのか?
実際にグッピーを飼う際にオスとメスの比率をどうすれば良いのかが分からないという人が多く、適当にオスが多めでメスが少なめにしてしまったり、その逆にメスを多めでオスを少なめにしてしまうというのは良くない事です。
しっかりと比率を合わせる必要があり、オスとメスの比率を同数にする事が必要です。
しかし、全く同数にする事が出来ないという場合はメスを多めに飼うことでも良いですが、出来る限りオスとメスを同数にしてあげる事が好ましいです。
実際にオスを多めに飼ってしまうと喧嘩をしてしまう可能性があり、グッピーは強いストレスを感じてしまう事があるので、注意をしなければいけないのです。
常に水槽はキレイに保つ必要があります
餌に関しては水槽に何匹のグッピーがいようともしっかりと同じ分量の餌を与える必要があり、多すぎてもグッピーが亡くなってしまう可能性があるので注意をしなければいけないのです。
一番注意をしなければいけない点として「水槽」があり、水槽に関しては常にキレイに保つ必要があるのです。
水槽が汚れてしまっていたりゴミが混入していた場合、グッピーはストレスを感じてしまうことがあるので、きちんとゴミを取り除いてあげたり、綺麗な水槽にしてあげる必要があるのです。
毎日の落ち着く…
ポディション?ポジション?あ…カタカナ苦手なんです…
この前王子とアドレナリンが言えなくて爆笑されました←w1日の半分ゎこの目線のポジション?にいます。
癒されポイント#水槽#ネオンテトラ#アルジーター#金魚#グッピー pic.twitter.com/UzW7NtiEHu
— ❀かじゅみん→❀S.K.R.S❀ (@rai4227saa) 2017年9月6日
まとめ
グッピーに関して知識があると飼いやすくなり、どうやって育てていけば良いのかをハッキリと分かりながら育てる事が出来るのです。
また、注意をしなければいけない点としていくつかあるのですが、グッピーのオスとメスの比率はきちんと同じ数にする必要があり、オスもメスも同じぐらいの数であれば何も問題はないです。
ただし、グッピーを多く飼いたいと思っている人は水槽を大きくしてあげる等のケアをしっかりとしてあげる必要があるのです。
そうする事によってグッピーは安心して泳ぐことが出来るのです。