実際にグッピーを飼う際に気をつけなければいけないポイントと注意点を良く知らないと、飼った後に後悔をしてしまったり「こんなはずじゃなかった」と嘆いてしまう事にもなりかねませんね。

大切なグッピーをより長く生き続けさせるには、どうすれば良いのかを考える必要があります。

オスとメスのどちらの方が長生き?

グッピー 飼育 寿命

多くの人が疑問に思っているのが「オスとメスではどちらの方が長生きなのか」という事です。

長生きな方を飼いたいと思っている人がいますが、実際はオスだから長生き、メスだから長生きという事はありません。

メスの場合は妊娠、出産もするから寿命が短いのではないのかと思われがちなのですが、実際はオスとメス関係はありません

また、グッピーの寿命は数ヶ月~1年程度と言われていますが、徹底的な管理をしてあげる事によってより長生きする事も出来るので、毎日しっかりとした管理をする必要があります。

また、飼育方法については特別に難しいことではないものの、エサを与え忘れてしまう、水槽をきれいにしていなかった等によってグッピーは寿命が短くなってしまうのです。

外国産のグッピーと比べて国産のグッピーは病気になりにくく、寿命が長い事でも話題となっていて、国産のグッピーの場合は数日間、エサを与え忘れてしまったり、数日間、水槽をきれいにしていなかったからといってすぐに亡くなってしまう事はないのですが、出来るだけ忘れないように注意をしなければいけないのです。

スポンサードリンク

環境によって寿命が変わります

実際に国産のグッピーは病気になりにくく、寿命も長いのですがそれでも環境によっては寿命が短くなってしまったり、長くなったりします。

しっかりとグッピーにとって住みやすい水槽にしてあげる事によって、グッピーはストレスを感じずに安心して水槽で泳ぐことが出来るようになります。

また、水槽をしっかりとキレイにする事も大事で、水が汚れてしまうととグッピーにとっては空気が汚れているのと同じぐらい環境が悪くなってしまう為、しっかりと水槽を掃除してあげる必要があります。

また、水温に関しても徹底的な温度管理をする必要があり、グッピーにとって居心地の良い場所にしてあげる必要があります。

まとめ

とても人気が高く、グッピーを飼いたいと思っている人が増えているのですが、グッピーを飼う前にしっかりと飼育方法と環境によって寿命が変わってしまう事を覚えておかなければいけないのです。

命ある生き物なので、むやみに傷つけてしまう事がないように、徹底的に管理をしてあげる必要があります。

スポンサードリンク