とても簡単に繁殖をさせる事が出来る事でも話題となっているグッピーなのですが、グッピーを見ているとオスがメスを追いかけている光景を見たという人もいます。

あまりにも追いかけているので「攻撃している」と勘違いしてしまって、別々の水槽に入れてしまったという人も中にはいるのですが、オスがメスの横腹に体を寄せていくような追い方をしている場合は、求愛の証拠なので別々の水槽に入れる必要はないのです。

しかし、注意をしなければいけない点としてオスがメスへと急加速をして、メスに体当たりをしているような場合は「敵」だと認識してしまっている為、その時は別々の水槽に入れて守ってあげる必要があります。

グッピーを飼う楽しさとは?

グッピー オス 求愛 追いかける

実際にグッピーはとても人気になっているけれども、どうして人気になっているのかが分からないなんていう人も多くいると思います。

グッピーを飼う楽しさはとても様々で、グッピーは熱帯魚の中でも特に簡単に繁殖する為、繁殖させたいと思っている人は見ているだけでもとても興味深いという事で人気が高いです。

また、グッピーによっては自分の理想通りの交配をさせる事が出来るようになっている為、とても人気が高いです。

グッピーはとても飼いやすく、値段も他の熱帯魚と比較しても安い値段で飼うことが出来るようになっている為、あまり高いお金をかける事が出来ないなんて人でも安心してグッピーを飼う事が出来るようになっています。

無理に交配させてはいけません!

交配させるのが好き、繁殖させるのが好きという人でも無理にオスとメスを交配させてしまうとメスが疲れきってしまい、最悪の場合亡くなってしまう可能性がある為、交配させて妊娠した時は別の水槽に入れてあげる必要があります。

また、何度も交配をさせ続けるのではなく、しっかりと休ませてあげる必要があります。

しっかりと休ませてあげる事によって交配を楽しむ事が出来るようになり、繁殖もとても簡単に行うことができるようになります。

スポンサードリンク

まとめ

グッピーはとても簡単に繁殖をさせる事が出来るようになっていて、求愛をしていると思ったら繁殖の合図でもある為、しっかりと見守ってあげる必要があります。

正しい育て方をする事によって繁殖を楽しむことが出来るようになるのですが、水質管理をしっかりと行っていないと、交配をしなくなってしまったり、弱ってしまう可能性がある為、繁殖を楽しみたいと思っている人はしっかりと水質管理にこだわってあげる必要があるのです。

スポンサードリンク