グッピーの出産と水換えについてしっかりと把握をしておくと、安心してグッピーの出産に協力をすることができるようになるのです。

グッピーの出産と水換えとは?

グッピー 出産 水換え

グッピーの水槽の水換え方法についてしっかりと知らないという人もいるようですが、水換えはとても大事なことでもあるので、しっかりと把握をしておく必要があります。

水槽内の水の浄化をしてくれるメカニズムは、水中に繁殖したバクテリアが水槽内のいたるところに住み着いて水質を悪化させる有害物を分解してくれるので、水槽内は綺麗に保たれています。

水換えの時には、バクテリアを洗い流してしまわないように注意しなければいけないのです。

また、グッピーは新しい飼育水を好むので、水槽の水換えの頻度は週に一度が目安となるので、忘れないようにしっかりと水換えをする必要があります。

水換えの際に交換する水の量は水槽の容量の1/3程度にしておくことが重要で、多すぎても少すぎても良くないので、しっかりと容量については守ってあげる必要があります。

また、水換えの際は、グッピーを間違えて流してしまわないように注意しながら行ういましょう。

スポンサードリンク

稚魚は見えにくいので注意が必要です!

出産して生まれたばかりの稚魚は見えにくいので、注意が必要です。

間違っても、水槽の全量の水を交換するようなことはしてはいけません。

また、水槽の全量の水を交換した場合、せっかく定着したバクテリアが流されてしまい水質の浄化ができなくなってしまうのです。

水換えの手順に関しては難しいことはなく、ヒーター、サーモスタット、ろ過装置、などの機器のコンセントを抜き、水中にある大きなゴミを取り除くことも忘れずに行うことが大切です。

また、掃除をする際に壁に生えているコケをスポンジ等のクリーナーで清掃することで綺麗に保つことができます。

まとめ

水換えはとても大切なもので、忘れてしまったり、適当に行ってしまうと、グッピーにとってとても住みにくい環境になってしまうので注意をしなければいけないのです。

また、水換えについては慎重に行う必要があるので、焦って行うのは良くないです。

スポンサードリンク