グッピーとエンゼルフィッシュは熱帯魚の中でも、代表的存在の熱帯魚だと言えます。

そのグッピーとエンゼルフィッシュを混泳してはいけないのは、何故なのでしょうか?

理由を考えてみましょう。

グッピーとエンゼルフィッシュは混泳出来ない?グッピーを食べる?

グッピー エンゼルフィッシュ 混泳 食べる

グッピーとエンゼルフィッシュは混泳させてはいけないのはなぜでしょう。

エンゼルフィッシュがグッピーを餌として食べてしまうのは、本当なのでしょうか。

グッピーとエンゼルフィッシュは混泳させてはいけない?

エンゼルフィッシュは体長が幼魚でも2cm~3cmほどで、成魚は全長12cm~15cmくらいに成長します。

エンゼルフィッシュはシクリッド(シクリッド自体獰猛〈どうもう〉な種類です。)としては温和な種ですが、縄張り意識がやや強くて自分の縄張りを主張して他の魚を攻撃してしまうことがあるので、グッピーとエンゼルフィッシュは混泳させるには十分な注意が必要となります。

エンゼルフィッシュはグッピーを餌として食べる

エンゼルフィッシュの食性は肉食性で、小魚なども餌となり捕食します。

エンゼルフィッシュが最も好んで食べる餌は生きた動物性の飼料で、生きた稚魚やグッピーなどを好んで食べます。

グッピーとエンゼルフィッシュの混泳は、避けた方が良いでしょう

スポンサードリンク

エンゼルフィッシュと混泳出来る魚は?

エンゼルフィッシュ混泳可能な魚は・・・

  • コリドラス

水槽の下層部を泳ぐので、中層部を泳ぐエンゼルフィッシュと泳ぐ層が被らずケンカすることがありません。

  • プラティ

成魚に限ってですが、比較的大人しく陽気でエンゼルフィッシュにも臆する事が少ない性格で、体長も約5cm前後とそこそこの大きさがあるので食べられてしまうことはありません。

稚魚はエンゼルフィッシュに食べられてしまうことが多いです。

  • ネオンテトラ

ネオンテトラはとても大人しく温和で、小型魚でエンゼルフィッシュに攻撃されることは少ないと言われていますが、小魚はエンゼルフィッシュが餌だと認識して食べられてしまうので、ある程度大きいネオンテトラを選ぶようにしましょう。

などが、エンゼルフィッシュと混泳出来る魚です。

エンゼルフィッシュと混泳出来ない魚は?

エンゼルフィッシュと混泳に向かない魚は・・・

  • スマトラ

スマトラは気性がとても荒くて、エンゼルフィッシュなどひれの長い魚を襲ってかじるという問題行動をよく起こす魚です。

動きも素早く運動量もあるため、あまり泳ぎが得意でないエンゼルフィッシュは攻撃される可能性があります。

  • ディスカス

ディスカスは種類にもよりますが、臆病で神経質な魚なので縄張り意識の強いエンゼルフィッシュとの混泳は向きません。

などが、エンゼルフィッシュと混泳の向かない魚です。

まとめ

魚にも性格があり魚同士相性が合う合わないがあるので、魚の性格や相性を理解した上で混泳や飼育をする必要があると思いました。

スポンサードリンク