国産グッピーとはどんなものなのでしょうか?

ミックスのグッピーとは?

海外のグッピーとは?

調べていきたいと思います。

グッピーとは

国産グッピー ミックス

グッピーはメダカです。

品種改良で様々な体型、体色のグッピーがいます。

グッピーは派手な色合いがオスで、地味なのがメスです。

熱帯魚

比較的高い水温にも低い水温にも耐えられる熱帯魚ですが、暑くなりすぎる場合は、水温が35℃を超えるようなら、水槽の上部を出来るだけ開けて水を揮発させて水温が下がるようにしてあげましょう。

それでも下がらないようなら、水槽の水温を下げるためにサーモスタット付きの小型扇風機を使います。

野生のグッピー

野生のグッピーは、淡水と海水が混ざり合う所で暮らしていました。

ですから、塩水にも淡水にも強いのです。

グッピーの寿命は1年から3年です。

体調は5cmぐらいで、仔を生む卵胎生です。

生まれたとたんに泳ぎだし、大きな魚が近づくと本能的に逃げて隠れます。

雌だけでも仔を生む

一度仔を生んだグッピーは、暫くを仔を生みます。

スポンサードリンク

国産グッピーとミックスグッピー

国産のグッピーとミックスグッピーは、どちらを選んだ方が良いのでしょうか。

どのように違うのでしょうか。

ミックス

海外で繁殖されたグッピーは、日本と異なる環境で大量に飼育され、安く売られています。

グッピーにとってリスクが大きいのです。

ミックスは雑種ではなく、何種類ものグッピーをミックスしたものです。

雌の見た目は差がなく分かりづらいです。

オリジナルグッピー

ミックスグッピーを元にオリジナルの品種を作ることが出来ます。

色々な種類のグッピーを掛け合わせていって、オリジナルのグッピーを作ることが出来ます。

まとめ

国産のグッピーとミックスグッピー、どちらを選ぶかは、飼う人の好みによります。

ミックスグッピーは価格は安いのですが、その価値が低いわけではありません。

グッピーはとても繫殖力高い熱帯魚です。

増えすぎる前に対策をして下さい。

スポンサードリンク