グッピーを飼っていて、旅行に行くのにどうしてあげれば良いのかが分からないなんていう人がとても多くいます。
特に気にしなければいけない点として「エサ」が挙げられます。
留守中のエサをどうしたらいいのかわからず、困ってしまっているという人がとても多くいるでしょう。
長期間グッピーのお世話から離れてしまう場合は、しっかりと対策を考えなければいけないのです。
間違った対策をしてしまうと旅行から帰ってきた時に最悪の場合グッピーが亡くなってしまったという事も可能性としてある為、気をつけなければいけません。
その為、しっかりと考える必要があります。
エサなしでもグッピーは生きていけるのか?
1日でもグッピーにエサを与えなかったらグッピーは亡くなってしまうのかと思っている人もいますが、答えは“NO”です。
グッピーは1週間程度エサを与えなくても生きていくことは可能です。
その為、旅行に行く際にはあまり気にする必要がなく、安心して旅行に行くことが出来るのですが、1週間程度エサを食べなくても生きてはいけるグッピーですが、故意にエサを与えなかったりすると健康状態を維持する事が出来なくなってしまう為、しっかりとエサを与えてあげる必要があります。
餌の与え過ぎはいけません
旅行に行く際に多くの人が間違った方法で対策してしまうのですが、その多くが「エサの入れ過ぎ」です。
旅行している間、エサを食べる事ができないからといって念の為にとても多くの量のエサを与えてしまうという人もいますが、旅行に行くからといってエサの量を増やしてはいけないのです。
エサの与え過ぎやエサの少な過ぎはグッピーに対しても健康状態を維持する事が出来なかったり、太ってしまう原因にもなる為、旅行で長期間グッピーにエサを与える事が出来ない場合でも、普段と同じ量のエサを与える必要があるのです。
まとめ
旅行に行く際にどうしてもグッピーにエサを与える事ができなくて、多くの量を予め入れるという事は絶対に行ってはいけないのです。
グッピーは1週間程度だったらエサが無くてもきちんと生きていくことが出来るようになっています。
しかし、普段あんまりグッピーに対してエサを与えなかったり、エサの分量を適当にしてしまっていたらグッピーはストレスを感じてしまうことになる為、毎回決まった量のエサをグッピーに与える必要があるのです。
また、旅行中している最中にグッピーの事が心配だという人は誰かに世話を任せるなどの対策をしてあげる事も大事なのです。