初めてグッピーを飼うという人が困ってしまう問題点として、よく挙げられるのが「餌のやり方」です。

どうやってあげれば良いのか、いつ与えれば良いのかが全く分からずに困ってしまったという人もいるのです。

餌のやり方で一番重要な点として「量」があります。

この量をきちんと守ってグッピーに餌を与える必要があるのですが、間違った餌の与え方をしているとグッピーにとって大きなストレスになってしまう可能性が高いため、しっかりとグッピーの餌のやり方とどのぐらいの量の餌を与えれば良いのかを把握しておくことが必要なのです。

餌のやり方と回数は?

グッピー 餌 やり方 回数 食べない

一般的にグッピーの餌の回数は1日に2回程で良いです。

また、その際に飼っているグッピーの数によって分量も変わってきたり、食べる量によって量を変える必要があるのです。

実際に、グッピーに餌をしっかりと与えているのにあまり食べないといった声が挙がっているのですが、グッピーにとってあまりお腹が空いていない時もあれば、お腹がいっぱいだから食べられないという事もあります。

その為、あまり食べていないと判断した時には追加で餌を与えるのではなくしばらく様子を見てあげることが必要です。

あまりこだわる必要はないです!

餌をしっかりと与えなければいけないと思うあまりに多く餌を与えてしまう人がいるのですが、餌を多く入れてしまうという行為は一見グッピーが喜んでくれるような感じがしますが、実際は餌を与えすぎてしまってグッピーが亡くなってしまったという事もあります。

万が一「餌を与え忘れたかも」と思った場合は無理に餌を与えるのではなく、餌を与えないようにする必要があります。

グッピーは1週間程食べなくても生きていけるのですが、食べ過ぎは亡くなってしまう可能性が高いのでしっかりと配慮をしなければいけないのです。

スポンサードリンク

まとめ

餌の与え過ぎてグッピーが亡くなってしまうという事を知らないという人もいます。

実際に、多くの量を与えればグッピーは喜んでくれるだろうという思いから餌を多く与えてしまってグッピーを亡くしてしまったという事もあります。

グッピーの餌はしっかりと分量を決めてから与える必要があり、与え過ぎてしまったと思った時はすぐに餌を与える事をやめて、しばらく様子を見てあげる必要があります。

また、無理矢理餌を食べさせる等の行為はグッピーにとって大きなストレスにもなってしまう為、無理に餌を食べさせる行為は絶対にやってはいけないのです。

スポンサードリンク