グッピーは同じ魚とは思えないくらいに、本当にたくさんの種類がいますよね。

グッピーの品種や稚魚のオスとメスの選別についてまとめてみたので、グッピー繁殖時の品種の参考やこれ以上グッピーを増やしたくない時の選別の参考になれば幸いです。

グッピー稚魚のオスとメスの選別方法は?グッピーの品種や尾ひれの種類は?

グッピー 稚魚 選別 方法

グッピーの稚魚をオスとメスの選別をする時には、どこで見分けたらよいのでしょう。

グッピーの品種や尾ひれの種類の見分け方はあるのでしょうか。

グッピー稚魚の選別の方法

系統維持やきれいなグッピーを誕生させるためには、稚魚を生後3週間くらいでオスとメスを選別する必要があります。

オスとメスを選別する時に見る場所は、尻ひれと下腹部の二箇所です。

下腹部のウキブクロの下辺りを見て黒点があればメスで、黒点が無く透明ならばオスです。

尻ひれの形を見てオスなら、尻ひれのゴノポジウム(交接器)が発達して尖っています。

ゴノポジウムは生後1ヶ月くらいで完成するで、その頃から徐々にはっきり分かりやすくなります。

完成メスは尻ひれが広がっています。

スポンサードリンク

グッピーの品種は?

グッピーの品種は、体色(グレー・ゴールデン・タイガー・ブラオ・アルビノなど)や尾ひれの形(デルタテール・ファンテール・ラウンドテール・リボン・ソードテール・ダンボなど)や尾ひれの模様(ソリッド・マルチカラー・モザイク・グラス・レオパード・コブラなど)の特徴によって名前が付けられています。

グッピーの尾ひれの種類は?

グッピーの尾ひれの種類には・・・

・デルタテール ~ 三角形の形をした尾ひれです。

・ファンテール ~ 丸みがある尾ひれで、尾ひれの先が拡張し扇のような形をしている尾ひれです。

・ラウンドテール ~ 全体的に丸みを帯びた、うちわのような形の尾ひれをしています。

・リボン ~ 長く伸びた尻ひれや腹ひれをしています。

・スワロー ~ 腹ひれや尻ひれや他のひれも長く伸びていて、ツバメの尾のようにな尾ひれをしています。

・トップテール ~ 尾ひれの上側が長く伸びています。

・ボトムテール ~ 尾ひれの下側が長く伸びています。

・ダブルソード ~ 尾ひれの上と下の両方が剣のように長く伸びた形をしています。

・ピンテール ~ 尾ひれの後ろ側の真ん中が長く伸びています。

・ダンボ ~ 胸ひれが大きくダンボのような形です。

などがあります。

まとめ

グッピーは繁殖力が高い魚なので、増やしたくない時にはオスとメスの選別をするのが必要だと思いました。

増え過ぎることで持て余してしまい、グッピーも可哀想になるので計画的に増やして飼育するように心掛けましょう。

スポンサードリンク